あおぞら防災ママ認定講座〜8期生修了〜

あおぞら防災ママ認定講座8期生修了しました!

2023年5月27日と6月10日の2日間にわたって、『あおぞら防災ママ認定講座2023』が開催されました。

あおぞら防災ママ認定講座は、2016年から毎年継続している、子育て世帯向け・子育て支援者向けの防災講座です。

今回は第一回目に坂ノ下勝幸氏を講師におまねきし、「まち歩きマップメーカー」を使ってわが家の○○マップ作りをハイブリッドで講演していただきました。

第二回目は「わたし×防災」〜誰でも取り組める地域防災〜というテーマで、あおぞら湯の代表理事・笠井あゆみが講師をつとめました。

あおぞら防災ママ認定講座2023のリアル会場は一級建築士事務所SPACESPACEの岸上純子氏が運営し、現在、壁や天井もあるがままの状態のリノベーションしかけスペース[多忙飯店](中津3-16-4)をお借りして、オンラインでも受講できるハイブリッドな講座で全国の受講生とつながりました。

今回もあおぞら防災ママ認定講座の肝である、災害の基礎知識や女性目線&ママ目線の防災アイデアなどを、ギュッとまとめたオンデマンド教材を監修した防災士の坂本真理先生にフォローいただきながら講座がスタート!!

女性は苦手意識が強い地図について、なんだかやさしく感じられるような、坂ノ下さんからのみんなで地理情報を共有できるマップのお話を聴きました。

パソコンを使ってマップ作りを開始。ブラウザを開くところから丁寧に教えてくださって、パソコン初心者にもマップを作ることができました!

会場ではプリントアウトして、オンラインの方には画面にシェアしてもらって、お互いの地図を見せ合いっこ!!こんな地図やあんな地図も作れるね、とアイデアが飛び交いました。

あおぞら防災ママ認定講座は、コロナ禍の完全オンライン講座の時以外は「託児付き講座」として、ママやパパが学びに集中している間に、安心してお子様を預け、はじめての託児にもチャレンジしていただける講座となっています。

また、リアルに参加してくださった皆さまには、交流の時間の間にあおぞら湯スタッフが生豆から自家焙煎した珈琲を、煎りたて挽きたての状態で楽しんでいただけます。

会場では珈琲やヨモギ茶でホっとしながら、オンラインでもブレイクアウトルームでお部屋を分けて交流会を開催し、地図や防災についておしゃべり。たくさんの気づきを共有するひとときとなりました。

1回目の集合写真です。ご参加ありがとうございました。アーカイブで受講してくださった皆様もいらっしゃいました。ご受講ありがとうございます。

2回目も[多忙飯店]にお世話になります!この日は、多忙飯店がある商店街にてツキイチ屋台の開催もあったので、中津商店街がたくさんの人で賑わっていて、ぐぅぐぅののれんを見かけて外を通る人たちが覗いてくださってました。

前回の振り返りと、宿題にもなっていたあおぞら防災ママ認定試験の結果について坂本真理先生から発表が!!

※写真、まちづくりマップメーカー✖️→まち歩きマップメーカー○ 失礼いたしました。

2回目の講師:あおぞら湯の代表理事・笠井あゆみによる、「わたし×防災」〜誰でも取り組める地域防災〜をテーマに、あおぞら湯が取り組んできた防災をお伝えすることにトライしました。

あおぞら湯がコロナ禍もずっと止めなかった防災啓発活動。

いかに「伝わる」か、いかに「誰にでも取り組めるか」、そんな事を常に頭に置きながら「現場」を作り出してきました。

行政との取り組みをお伝えして、さっそく、防災啓発を「やってみる」側になれることを体験してもらいました。

「知ること」

「体験すること」

「行動すること」

学びの原点に立ち返り

誰でも取り組める地域防災を

修了生の皆さんも今日から始めてみませんか?

コロナ禍でつかんだオンラインのスキル、今回もハイブリッド講座で実施しました。

愛知県、埼玉県、大阪府、兵庫県、、、

様々な地域の方々と「まちづくり、子育て支援、防災」について対話できる事が叶う時代。

改めて、トライアンドエラーを積み重ねてきてよかった!とチャレンジなくして、今はないのです。

2回目はあおぞら防災ママ認定証と、ママ防災リーダー認定証を授与。

認定試験合格おめでとうございます!!大人になって、試験に挑むことはそこに飛び込まなければありませんし、トライ&エラーすることも選択しなければありません。そこに挑み、乗り越えた皆さまの栄誉を讃えます!!

そして、「防災」というハードルの高さを飛び越えてご参加いただきありがとうございました。

皆さまとこうして出会えましたことが大変嬉しく思いますし、またお会いできる日を楽しみにしております。