あおぞら防災ママ認定講座~7期生修了~

【あおぞら防災ママ認定講座】  

あおぞら防災ママ認定講座

\ 7期生 開催しました /

2022年8月6日(土) 7年目となるあおぞら防災ママ認定講座。

2016年から毎年継続している、子育て世代向け・子育て支援者向けの防災講座です。

今回は福祉防災コミュニティ協会 上級コーチの湯井恵美子(ぬくいえみこ)先生を講師におまねきし、

福祉防災・学校防災の実際についてお話をお聞きした後、zoomのブレイクアウトルームで各ルームと会場で

それぞれグループワークをして発表しました。 それぞれのグループワークでアウトプットされたキーワードを聴きながら、

あおぞら湯の森田早穂子がグラフィックレコーディングで目で見てわかりやすくまとめてくれました。

あおぞら防災ママ認定講座はこれまで、認定試験を受けて合格した方に認定証をお渡ししていましたが、

今回はレポートを提出していただいて坂本真理先生の評価を受けてからの認定という形になります。

締切までにレポート提出していただいて、認定証のお届けを楽しみになさってください。

今回のあおぞら防災ママ認定講座は、大きな震災を体験し、復興に尽力してきた街を見守り続けている建物

#デザインクリエイティブセンター神戸kiito  のレトロでお洒落な和室から配信し、

オンラインと会場のハイブリッド講座を開催。

神戸市在住の方にも参加していただけたり、神戸新聞社に取材にも来ていただけて会場も盛り上がりましたし、

オンラインは日本全国から遠くは大分県の方ともつながりました。

あおぞら防災ママ認定講座は坂本真理先生による女性目線・ママ目線の備えについての基礎的な防災の知識プラス、

毎回その時にお話を聞きたい分野の専門家お呼びして新たな学びを深めています。

ですので、新たな知識を得るために繰り返し参加してくださるリピーターさんもいらっしゃいます。

こうして毎年継続して、毎年新たな学びを深めていけるこの子育て世帯向けの防災講座は私たちスタッフにとっても挑戦となりますし、

知識を深め、価値観を広げ、トライアンドエラーしながら継続しているイベントです。

今年もあおぞら防災ママ認定講座が神戸の地で開催できたことに感謝し、講師や受講生の皆様と新たなご縁があって参加していただけて、本当に嬉しくありがたい気持ちでいっぱいです。

またお会いしましょう♪

デザインクリエイティブセンターkiitoで対面とオンラインハイブリッド同時開催

【代表理事の振り返り】 

2016年に

大阪市地域子育て支援拠点ぐぅぐぅを

大阪市北区中津で立ち上げて

スタッフを法人として雇用することが叶い

並行して

防災への取り組みをボランティア活動基金などを活用して、実施してきました。

【防災】に何のために取り組むのか?はっきり言って3年目まで手探り状態から抜け出る事はなかなか出来なかったが、参加してくださる各地からの乳幼児ママや子育て支援者との出会いを重ねていくごとに、子育て支援者として防災に取り組む立ち位置が見つかりました。

そして、スタッフとの対話の中で、なんのため、誰のために伝えて発信していくものなのか?見えてきたコロナ禍!

あおぞら湯の立ち位置が見つかりました。

あおぞら湯は対話の場作りの専門家として、裏方力を最大限に発揮しながら防災の学びの場をつくる!

その場として、なんと7期生をお迎えする地が【神戸市デザインクリエイティブセンターkiito】大阪市北区にお勤め時代に地域連携でご縁を得た森下さんに引き寄せられて向かったkiitoで、これまた神戸市在住、在勤の方々との出会いがありました。

7年目に私たちの学びのどこを深めたらいいのだろうと相談したら坂本真理さんは「湯井恵美子さんだよ!」と以前、女性防災士のつどいの場にてオンラインオペレーションされているお姿は拝見していた福祉防災のスペシャリストをご紹介いただきました。

企画を実施していくには、場✖️人という力が必須であり、そこをしっかりと発信して、参加者の皆さんとの出会いを叶えてくれたスタッフ大住真喜紅、会場のアシスタントで細やかに動く鷹取祐子、グラフィックレコーディングにチャレンジしてくれた森田早穂子!

感謝してもしきれないあおぞら防災ママ認定講座7期生無事終了。

皆様からのレポート提出とあおぞら湯からの認定証授与、そして、今年は人と未来防災センターへの研修遠足を実施します。

学びを止めない

あおぞら防災ママ認定講座2022

あおぞら湯スタッフはZoom配信の準備ok湯井先生のお話とグループワークでの対話、グラファシによる議論の見える化

【防災担当オオスミの振り返り】

7年間このあおぞら防災ママ認定講座に毎年たずさわってきて、需要があって継続できてることは本当にに有難いことだと実感しています。2022年の今年は、デザインクリエイティブセンター神戸KIITOという格好イイ場所で開催できたことも誇りに思っています。

私自身、はじめは受講生とのやり取りもシドロモドロで、施設とのやり取りなんかもよくわからず、助成金がある時なんかもうちんぷんかんぷんやし、ぜーんぶ上司に相談してちょっとずつ慣れてきたという感じなのですが、もちろんまだまだささやき女将が居ないと何もできませんが以前に比べるとずいぶん勝手にアレコレできるようになってきた気がします。受講生のニーズに寄り添えるように参加申し込みから受講までの流れをご案内することができ、当日もたくさんの参加者のみなさんにお会いすることができてホッとしております。

今回の講座の最後には、7年ご一緒してきた坂本真理先生に「だいぶ棒読みじゃなくなってるでー」と褒めてもらえて、私自身も成長を感じております♪♪

あおぞら防災ママ認定講座

2016年から始まったあおぞら防災ママ認定講座は2021年度で6年目。 あおぞら防災ママ認定講座は女性目線&ママ目線の防災アイデアや、わざわざ買ってきて備えなくても家…

あおぞら防災ママ認定講座の1期から6期のまとめはこちら